アース国際特許商標事務所 ロゴ装飾 Earth International Patent and Trademark Office

SMAP



あまりにも寂しい終わりだったけど…。
ありがとう。。。

写真

さて、今日で仕事納めです。
本年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。。。

クリスマスイブの夜



クリスマスイブの夜・・・
宅配ピザ屋さんに50~60人もの行列ができた、との記事を読みました。
今年のクリスマスは3連休だったので、どの店も大繁盛だったでしょうね。

我家は、手作りピザにしたのですが、、、
スーパーに生地を買いに行くと、
どの店も売り切れていて、5軒はしごしました(><;)

写真

さて、楽しいクリスマスディナーの後は・・・

急にソワソワし始める息子さん。
窓の外を見て「サンタさんまだかなー」と?

私 「お風呂場にプレゼントあるかもょ」
と言うと → 風呂場に急行し 三ヾ(*゚ロ゚)ノ

私 「玄関かも」
と言うと → 玄関に急行し 三ヾ(*゚ロ゚)ノ

その必死さに笑えましたが、あまり焦らすとカワイソウなので、
息子さんがトイレに入った隙に、、、
庭のテーブルの上にプレゼントをセッティング!

窓の外のプレゼントに気づいて、大喜びでした。

写真

今年も、某妹氏がたくさんプレゼントを贈ってくれたので、
息子さんもほくほくです。

そして私も、某妹氏から、
お洒落レベルが高過ぎる服と帽子をいただきました。

【その1】 海外セレブ風シースルーの服 (レベル8)
一部シースルーではなく、全部シースルーです。
・・・とりあえず、インナー探しの旅に出かけます。。。

【その2】 乃木坂46風のベレー帽 (レベル6)
一歩間違えたら、痛いおばさんに、、、あかんやつや。

ということでみなさん、
ベレー帽にシースルー姿の私を見かけたら、ちゃんと励ましてくださいね。
ではっ!!!

写真

今年の漢字は?



二日前、突然、上腕二頭筋が痛みだし・・・
夜は、寝るのもツラいぐらいの激痛でした。
湿布を貼って、なんとか乗り切りましたが、
原因不明の痛みって怖いですよね。。。

一晩たって痛みもなくなったので、おそらく筋肉痛だったのでしょう。

思い当たる節は・・・
2.5キロぐらいの荷物を、腕に下げて1時間ほど歩いたことぐらい。

写真

この持ち方が原因の可能性は高いですが、、、
たったこれぐらいで筋肉痛になるんだーと驚きました。
(私ってか弱いのね!?)

思い返せば今年は、、、なんとなく体調不良が多かったです。
体調を崩しやすく、そして長引く、治りにくい。
もう…そんな年齢なんだなぁと実感しました。
厄年だったしね。。。

女性の30代は、前厄・本厄・後厄を含めると、
10年のうちに6年が厄年になります。
(あまり迷信は信じないタイプなのですが…)

30代は、出産・育児・家事・仕事・恋愛・結婚・家庭など・・・
さまざまなことが重なり、焦りや不満、葛藤の中で、
心身のバランスを崩してしまうことがあるのかもしれませんね。

そういう時期なんだな…と思って、肩の力を抜くしかないですね。
そして、等身大の自分にちゃんと向き合って、無理はしないことも大切です。

先日、今年の世相を表す漢字が「金」と発表されましたが、
私が今年一年を漢字で表すと・・・「休」です。
あまり前に進めない一年でしたが、人生には休憩も必要ですよね。

みなさんの今年の漢字は何ですか?

冬のアイテム



みなさんこんばんは、私です。
2016年も…残すところ10日となりましたね。

息子さんは、今日から冬休みです。
で、昨日は絵画教室のクリスマス会、
今日は学童のクリスマス会・・・と、楽しい休みを満喫しています。

写真

私は、あとひと踏ん張り、お仕事がんばります。。。


さて話は変わりますが、、、空気が乾燥していますね。
肌が(心も!?)カサカサになっていませんか?
この時期に、肌の保湿ケアを怠ってしまうと、
皺やくすみの原因になってしまいますので、ご注意ください(><)!!
特に、目元は乾燥しやすいので、+αのお手入れが必要です。

ということで今日は、、、
美にやたら執着する化粧品マニアの私が使用している、
アイケア商品を紹介したいと思います。

コスメデコルテの美容液「iP.Shot」

写真

iPS細胞の研究を活かして開発された美容液らしいです。
クリームタイプの美容液で、肌なじみが良いので使いやすいです。
寝る前に、目元と目じりにつけると朝まで潤いがキープ?
少量でも伸びがいいので、1本で2ヶ月は使用できると思います。

それからもう一つ、メイクの際のお助けアイテム。
ディオールのコンシーラー「フィックス イット カラー」
ディオールの化粧品はデザインが可愛いので、持ってるだけで癒されます。

写真

目元にブルーをなじませると、透明感がでて、
クマやクスミが目立たなくなります。お試しください。

肌は正直なので、ケアした分だけ、ちゃんと応えてくれます。
少しでも綺麗になれると、心も潤いますよね。
また、おすすめ商品があったら紹介しますね。

中身より外見重視の私より? でわー。

クリスマスプレゼント



写真
クリスマスシーズンですね?
昨晩、息子さんがサンタクロースに手紙を書いていました。

プレゼントは、「ようかいの本」と「トイレットペーパー」と「とけい」と
「かおまるなすび」と「ぬりえ」と「けしごむ」と「にゅうよくざい」をください。

・・・リクエスト多いな。

写真

今年は、クリスマスイブが土曜日、クリスマスが日曜日なので、
楽しい週末になりそうですねっ。

さて、日本でも根強く人気のクリスマスイベントですが・・・
アメリカの都市部では、今や“Merry Christmas!!” “Happy Christmas!!” 
とは言わないんですよね。多民族国家なので、
他の宗教に配慮して“Happy Holidays”と言うようです。

日本では、特に意識はされていませんが、
海外では、このような傾向にあるということを、
知っておいた方が良いかもしれませんね。

冬のはじまり



先週の土曜日に、昼寝から目覚めたら、
目の前に、こんな景色が広がっていたので…
写真
幸福感で満たされました。。。

今年の紅葉は、綺麗でしたね。
写真

この1週間で紅葉も散って、だいぶ寂しい感じになりました。
歩道は落ち葉でいっぱいです。

今年も残すところ3週間ですねっ。
早く年賀状かかないとー(><)
それでは、よい週末を!!

ラーメン



今日は、最近よく行くラーメン屋を紹介します。
吉祥寺駅すぐの「麺屋 勘九郎」です。

二郎インスパイア系です。
( ↑ ラーメン二郎にインスピレーションを受けたラーメンのこと。)

ここの店には、小盛りラーメンがあるので女性や家族連れも多いです。
生ビール(小)もあるし。

写真
もやし抜きにしてもらっています。
写真

今まで食べたラーメンの中で一番美味しい!!!
というわけではないのですが、
「ラーメンを食べるなら、ここに行く(ここに行きたい)」
という感じです(先月は2回行ったな…)。

本当は今週末も行きたいけど、
ラーメンは糖質も塩分も高いので、ほどほどにしたいと思います。

さて、今日から12月!!!
2016年の締めくくりですね。
体調管理に気をつけてがんばりましょう。

初雪(続編)



昨日の雪は、けっこう降りましたね。
家の庭にも、2~3㎝ほど雪が積もっていました。

で、学童から帰った息子さんが・・・
「雪で遊びたい!!」と(@@;)

既に6時を過ぎて、外は真っ暗でしたが、
せっかくなので少しだけ遊ばせました。

写真

暗闇の中、黙々と・・・

写真

写真

30分ぐらいで撤収させましたが、
「まだ遊びたい」と名残惜しそうに外を見ていました。

昼間に、もっと雪遊びさせてあげたかったなぁー。

さて昨日の雪とはうって変わって、今日は晴天ですね。
今朝の通学路は、日差しが光線のように降り注ぎ、
その光を氷雪が照り返して、とても幻想的な光景でした。
(この写真で伝わるかな?)

写真

それでは、良い週末をお過ごしください。

初雪



11月の雪は、めずらしいですね。。。

いつもは寝起きが悪い息子さんですが、
今朝は、「雪だよ!」の一言で飛び起きました。
カーテンを開けて「わー降ってるねー」と嬉しそう。
本当に、子どもは素直ですね。

そして通学中も、雪玉を作っては投げ(私に向かって)
作っては投げを繰り返し…無邪気に雪で遊んでいました。
楽しそうで何よりです(--)

さて・・・雪の通学といえば・・・高校時代を思い出します。
当時は、原付バイクで通学していたのですが、
(不良じゃないよ、田舎だからよ(笑))

ある雪の日に、スリップして大転倒!
運よく無傷だったのですが、、、その後が大変。

足元がツルツルなので、
ひっくり返ったバイクがなかなか持ち上がらず、大苦戦(++)

写真

5分ぐらい格闘した末、やっと持ち上がったのですが…。
腹が立ったので、そのままUターンして家に帰りました(ずる休み)。

積雪・凍結道路は、自動車や二輪車に限らず、
歩くのも足元が滑りやすく危ないですから、
通勤、通学、帰宅時には、気をつけてくださいね。

年末といえば…



空気が乾燥していますね。寒さも増してきました。
みなさん、体調を崩されてはいませんか?
私は風邪で、喉が痛いです(;;)。。。

さて先週、「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の
候補30語がノミネートされました。

アスリートファースト/新しい判断/歩きスマホ/EU離脱/AI/おそ松さん/
神ってる/君の名は。/くまモン頑張れ絵/ゲス不倫/斎藤さんだぞ/ジカ熱/
シン・ゴジラ/SMAP解散/聖地巡礼/センテンススプリング/タカマツペア/
都民ファースト/トランプ現象/パナマ文書/びっくりぽん/文春砲/PPAP/
保育園落ちた日本しね/(僕の)アモーレ/ポケモンGO/マイナス金利/
民泊/盛り土/レガシー

こうしてみると・・・
今年は、新年早々の「センテンススプリング」に始まり、
「SMAP解散」「ポケモンGO」「PPAP」「君の名は。」など、
話題の尽きない1年でしたね。

私的には、衝撃的な「SMAP解散」か、
世界規模で話題となった「PPAP」が大賞かな? と予想しています。
大賞の発表は、12月1日(木)です。

写真

今週は、水曜日に中休みがあります。嬉しいですね。
1週間がんばりましょう。。。

紅葉



先日、箱根へ行きました。
登山鉄道でガタンッガタンと揺られながら、
車窓に広がる景色を眺める旅も風情があります。
紅葉の見頃は、まだこれからといったところでしたが、
色づき始めた山々に癒されました。。。

写真

ホテルを散策していると、もみじが綺麗に紅葉していました。

写真

豊かな自然の中で、息子さんの創作意欲にも火がついたのか、
いつになく、たくさんの絵を描いていました。

写真

相変わらず不気味な絵ばかりですがっ
オリジナル妖怪が続出です!!

写真

今年の紅葉は、例年よりも遅く、
関東近郊の紅葉の見頃は、11月中旬~12月上旬のようです。
みなさんも、たまには都会の喧騒を離れ、自然に癒されてください。

台所事情



寒くなってきましたね。
鍋の季節です。。。

スーパーの店頭には、様々な鍋のもとが並んでいます。
「トマト鍋」「チーズ鍋」「カレー鍋」「コラーゲン鍋」
「ピザ鍋」「カルボナーラ鍋」「餃子鍋」・・・果てしない・・・
私は、シンプルな「水炊き」や「鶏団子鍋」が好きです。

さて鍋といえば、一つ大きな問題が・・・野菜価格の高騰です。

今年は、台風・長雨の影響で、野菜の価格が高騰しています。
鍋に欠かせない白菜なども、例年に比べて倍近い値段です。

「三重県鈴鹿市では、野菜価格の高騰を受け、学校給食を2日間中止する」

というニュースを耳にしましたが、台所を預かる身としては、
野菜価格の高騰は厳しい状況ですね。献立の工夫が必要です。

ちなみに我家は、先日「きのこ鍋」をしました。
きのこ類は例年通りの値段なので、
旬のシイタケ、エリンギ、えのき、しめじなど、秋の味覚満載の鍋でした。
きのこが苦手な息子さんも、最後の最後まで食べていました。

写真

きのこは食物繊維が豊富で、カロリーも低いので、ダイエットにもお勧めです。
みなさんも、お試しください。

明日(11月3日)は、文化の日ですね。
よい祝日をお過ごしくださーい。

PPAP



今、世界中で話題となっている「PPAP」
ご存知ですか?
ピコ太郎(古坂大魔王)という芸人の歌ネタ(?)です。

I have a pen I have an apple

・・・と、独特な歌とダンスで、
一度目にしたら忘れられない動画です。

我家でも毎晩、息子さんが「PPAPの8倍速」動画を見て、
涙を流しながら大笑いしています。。。

「いつ飽きるかなー?」と思って観察しているのですが、
まだまだ楽しんでいるようです。

子どもって単純…かわいいですね。

そもそも、この「PPAP」の動画は、、、
ジャスティン・ビーバーがツイッター上で、
〝My favorite video on the internet"
と呟いたことにより、世界中に拡散され、爆発的人気となったようです。
有名人の呟きって、影響が大きいですね。

写真

また本日より、期間限定で「PPAPカフェ」がオープンします。
【場所】 東京スカイツリータウン
【期間】 11月1日(火)~11月20日(日)
カフェでは、PPAパン、PPAパンケーキなどが提供されています。

是非、行ってみてくださいね。

心をかたちに



国立博物館の特別展「禅―心をかたちに―」を観に行きました。

「禅」とは、仏教の一派である「禅宗」の略称で、
座禅を基本的な修行形態とする宗派のことです。

写真

高僧の肖像、墨蹟、仏像など、
国宝や重要文化財が数多く展示されており、とても興味深いものでした。

時間をかけて、じっくり観たかったのですが、
息子さんが、超高速で⇒出口に向かってしまったので(;;)
とても心残りです。また一人で行こうかな・・・。

展示期間は、2016年11月27日(日)までです。
みなさんも、機会があれば足を運んでみてください。


さて話はガラッと変わりますが、一つ気になるニュースがあります。
先日、「有名ブランドのロゴを面白くアレンジした
パロディーTシャツの販売店が、商標法違反の疑いがあるとして摘発された」
というニュースを耳にしました。
摘発されたのは大阪にある販売店で、警察は商品を押収するとともに、
関係者から事情を聞いて販売の実態を調べているようです。

パロディは、「文化なのか」「違法なのか」
なかなか難しい問題です。。。

以前に書いた、パロディ商品についての記事があるので、
関心がある方は、デザイナー ミイコの場合-パロディー商品-をご覧ください。

ハロウィンの楽しみ方



「TRICK or TREAT(お菓子をくれなきゃ、悪戯しちゃうぞぉ)」
今年も、ハロウィンシーズンがやってきましたね。

みなさん盛り上がっていますか!?

・・・とは言うものの、ハロウィンって一般家庭で楽しむというよりは、
イベントに参加して楽しむといった感じなので、特にやることないですよね?

一応、いつ何時、近所の子どもたちに「TRICK or TREAT」と
襲撃(?)されるか分からないので、バックに喉飴を忍ばせていますが・・・。
未だ、出番なしです。

日本でのハロウィンは、コスプレがメインで、、、
主にディズニーランドと渋谷を中心に行われています(そんな感じがする)。

昨年、ハロウィン当日に渋谷へ出かけたのですが、
仮装した人たちで、街中が大変なことになっていました。
不思議の国のアリス、マリオ、ミニオンズ・・・など様々でしたが、
そのクオリティーの高さには驚きました。素晴らしい。

今年は、どんなコスプレが人気なんでしょうね。
私は「平野ノラ」とかやってみたいです。

コスプレといえば、昔・・・友達と神戸異人館で、
中世フランス貴族のコスプレをしたことがあります。
2人とも貴族に憧れていたので、テンションあがりました。
めっちゃ優雅でしょ。。。

写真

しかし、優雅に見えるこの写真・・・
実は裏話がありまして、それは「ドレスの裏がない」ということ。
つまり、ドレスの前側だけがあって…後ろは紐で結んでます(;;)。
(貧ぼっちゃまみたいな感じ)そう考えると、この写真も間抜けですね。

もう一つ、ハロウィンといえば・・・
ポケモンGOでも「ハロウィンイベント」が開催されているようです!
イベント期間は10/26(水)~11/2(水)で、その概要は・・・

  • ポケモンを捕まえるとアメが6個もらえる。
  • 博士に送るとアメが2個もらえる。
  • タマゴ孵化時のアメが2倍になる。
  • 相棒ポケモンのアメ取得距離が1/4になる。
  • 不気味なポケモンとの遭遇率がアップする。

わーい。いっぱい歩いてアメをもらおーう。
(まだやってたんかい…)

秋の味覚



秋の味覚の王様といえば、やはり松茸ですね。

写真

実家から松茸が届いたので、
早速、松茸ごはんを作りました。
とにかく香りがすごーい。美味しかったです。

写真

それから、息子さんが学童でサツマイモをもらってきたので、
天ぷらとみそ汁にしました。舞茸の天ぷらも美味しかった。

写真

秋の食卓は豊ですね。
お腹も心も満たされます。


そんな・・・秋の味覚とは一転して、、、
某妹氏から、「イカスミアボカドうどん
を作ったという・・・LINEが届きました。

写真

こ、これは・・・ハロウィン仕様かな!?

10月の読書本



読書の秋ということで。。。
「たまには文学作品を読もう!」と思い、
週末に、本屋へ行きました。

そしてトマス・ピンチョンの『競売ナンバー49の叫び』を手に取り、
迷いに迷った挙句・・・
最終的に選んだ本が、こちらの2冊。

写真

やはり娯楽に走ってしまった。
みうらじゅんオモロイ。
独特な視点と言葉のチョイスが、ユニークです。

あの「ゆるキャラ」という造語を作り出したのも、みうら氏です。
以降、数多くの「ゆるキャラ」が世に排出され、
毎年恒例「ゆるキャラグランプリ」も、今年で7回目を迎えています。

ちなみに「ゆるキャラグランプリ2016」には、
弁理士会のマスコットキャラクター「はっぴょん」もエントリーしています。

写真

「?(クエスチョン)」をモチーフにして作られたはっぴょんですが、
その名前の由来は・・・
はっ」とアイデアを思いついたら「ぴょん」とすぐに弁理士に相談します。
という・・・とっても可愛いTheゆるキャラです。
弁理士業界のみなさん、はっぴょんに投票して、
はっぴょんの知名度を上げていきましょう (※投票は本日18時まで!)。

コスモス便り



今日は暑いですね。。。
明日の東京は、28℃まで気温が上がるようです。
半袖ださないと(++;)

さて故郷の父から、、、
コスモスの写真が送られてきました。

写真
まだ7分咲きといったところかな・・・。
写真
私の一番好きな花です。
花言葉は「調和・謙虚・純潔・乙女の真心」
写真

わが故郷には、全長6kmに及ぶコスモス街道があります。

高校3年生の受験シーズンに・・・
親友と2人で、コスモス街道を歩きながら将来の話をしたなぁ。
彼女は小学校の先生になる夢を(実現済)…
私は小説家になりたい~的なふわっとした夢を(まだ諦めてません)。

毎年コスモスの季節になると、その当時を想い出します。。。

昔話はさておき、、、
コスモスの季節といえば、思い出されるのが、
「ゆるキャラグランプリ」です!!!
2016年は愛媛県で、11月5日~6日に開催されます。

ということでっ、
最近私が遭遇したゆるキャラを紹介します。
「センサスくん」と「みらいちゃん」です。

写真

国勢調査のキャラクターらしいですよ。
ちなみに「センサスくん」の名前は、
英語で国勢調査を意味する(Population Census)に由来するらしいです。

それから、こんなゆるキャラにも遭遇しました。

写真

ええっと・・・これは何のキャラクターだったかな?
名前が分からないけど、かわいい?

まだまだゆるキャラブームは続いているのですね。
またゆるキャラに遭遇したら記念撮影したいと思います。
ではっ!!

バーチャルリアリティ(仮想現実)



みなさんこんばんは、私です。
昨日(10月13日)、ついにPSVRが発売されましたね。
我家にも、予約していた商品が届きました。

写真

息子さんが寝静まった後に、(ボロボロのパジャマ姿で)速やかに装着。
シャキーン!!

写真

普段、あまりゲームをしないのですが、
仮想現実(Virtual Reality)の世界には興味があります。

高所恐怖症の私が、ジェットコースターに挑戦できたり、
閉所恐怖症の私が、地下洞窟を探索したり、
他にも、大空を飛んだり、海に潜って魚と一緒に泳いだり、
海外旅行をしたり、英会話レッスンを受けたり、
家にいながらにして様々な経験ができて、面白いですよね。

あと10年、20年後になると、
学校も職場もバーチャルリアリティの世界にあるかもしれませんね。

特に教育現場では、VRの教育関連ツールが急速に開発されています。
例えばGoogleが開発した「バーチャル遠足」では、
世界200カ所以上に(火星にも)遠足できるようです。
遠足は、お母さんが作ったお弁当を持って、おやつを持って、
という時代ではなくなるのですね…。
それが良いか悪いかは別問題として、技術が急速に進んでいる以上、
それに対応していくしかないですね。

※ PSVRは、12歳以下の子どもは使用できません。
まだ成長途中の子どもにとっては、目に影響を及ぼす可能性があります。
ゲームだから、と楽しみたい気持ちもありますが気を付けてくださいね。

マンネリ弁当



先日、小学校の運動会がありました。
雨で一日順延になりましたが、翌日は快晴で運動会日和。
子どもたちの真剣な姿に、感動しました。

一時期、「順位をつけない運動会」「みんな一等賞」
が良しとされていた時代もありましたが、、、
やっぱり真剣勝負がいいですね。
うれし涙も、悔し涙も、人生の糧になります。

ちなみに私は、
短距離走は早く(毎年100m走の代表で1位)、持久走も得意でした。
ほんまやで。 私の記憶が確かならば・・・。

さて運動会といえば、お弁当です。
当日の様子とともに、お弁当の写真を「MY父」におくると・・・

写真

と、LINEが届きました。
息子くんは無邪気に食べてくれるのですが、
・・・たしかに、マンネリは自覚してます。

ということで、、、昨日の宿泊学習の弁当は、
マンネリを打破したいと思い、

(1)唐揚げ禁止
(2)ハンバーグ禁止
(3)アスパラの肉巻禁止

にしてみましたが・・・
あまり変わらない???

写真

今回は・・・なんかハムとかソーセージとか加工肉が多いな…。
一応、ソーセージにパイを練りこんでみたのですが、
全体的に彩りが微妙です(++;)

お弁当作りも、もなかなか難しいですね。
お勧めのレシピがあったら、教えてくださいね。
ではー。。。

クラフトビール



ここ数年、クラフトビールが人気です。

クラフトビールとは、小規模な醸造所で製造されているビールのことで、
いわゆる「地ビール」と呼ばれているものです。

英語の「craft(手工業、手芸)」にちなんで、
「手作りビール」といったところでしょうか。

クラフトビールが飲めるお店も、相次いでNew OPENしていて、
ビール好きの私にとっては(地方の珍しいビールが飲めて)幸せです。

吉祥寺にも、クラフトビールのお店が数件あるのですが、
私が一番気に入っているのが「クラフト&ロマンス(CRAFT&Romance)」です。

テイスティングセット(1,050円)

写真

理科の実験みたい?
ええっと、左から「箕面スタウト」「所沢Red5」「沼津ラガー」です(たしか)。
銘柄は覚えない(覚えられない?)タイプなので、適当に飲んでます。

ナチョスLOVE

写真

さて今日は、息子くんが宿泊学習で不在なので、
仕事帰りに、飲みに行こうかなー!!!

食欲の秋



食欲の秋ですね。
ご飯がおいしいです。。。
さて今日は、我家で流行っているお菓子を紹介します。

写真

ポッキーの新商品『三重奏』の「アーモンド味」と「オレンジピール味」です。
両方とも美味しいのですが、個人的にはオレンジピールの方が好きです。

私の中ではポッキー史上最強だと思っているのですが、どうでしょうか?
皆さんも、お試しください。ではー!!

うに丼



三連休は、いかがお過ごしでしたか?
我家は、今話題の築地へ行ってきました。

目的はここ「鮨圀」のウニ丼です。

写真

前日に、テレビで紹介されていたこともあってか、
雨にも関わらず、開店前から長蛇の列でした。。。

1時間ならんで、やっと入れました。
「こぼれウニ丼」 贅沢過ぎっ(><)!

写真

ミョウバンの味が全くしないので、甘くて美味しかったです。
今まで食べていたウニは何だったんだ…。

築地へは7年ぶり行きましたが、
相変わらず大勢の人でにぎわっていました。
海外からの観光客も多かったですね。
これから移転問題がどうなるのか…気になるところです。

9月の本



読書の秋ですね。
次の3連休は天候がすぐれないようなので、
家でおとなしく読書をするのもいいですね。

さて今月の読書本ですが、この2冊になりました。

写真

「事実は小説よりも奇なり」と言いますが、
もう小説では物足りないので(かなり切実)、
結果的にルポタージュを手に取ってしまいます。

毎度毎度、1時間近く本屋で物色するのですが、
面白そうな本が見つからず(><;)。。。
最近では、読む本に偏りが出ているなーと感じています。
みなさん、お勧めの本があったら教えてくださいね。

さて、「銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方」は、面白かったです。

私はもう(この年になると)、
心理学の本やハウツー本は読まないのですが、
久々に、こういった雑学系の本を読みました。

具体例が多くて読みやすく、「なるほどー」と、納得できる内容でした。
中盤からは、テクニックが高度過ぎて、ななめ読みでしたが、
とても勉強になりました(実践できるかどうかは別として…)。

夏の思い出 ④



夏といえば海水浴!
実家に帰省中、海に行きました(鳥取の皆生へ)。
私にとっては、10年ぶりの海水浴です。。。

プールと違って、海は開放感がありますね。
日焼けも気にせず、童心に戻って遊びました。

日本海のビーチは、浅瀬から、
いきなりドーンと深くなる場所があるので、
急に足が届かなくなって、一瞬ヒヤッとしましたが、
子どもの浮き輪にしがみついて、なんとか泳ぎました。

ちなみに、皆さんは水泳が得意ですか?
私は、小学生の時にスイミングスクールに通っていて、
学校代表で地域の水泳大会に出る程だったのですが(平泳ぎで)・・・
もう、長いブランクがあるので、
今では・・・すぐに足がつりそうになって、全然ダメですね。

砂浜で遊ぶ (トドの?)おじいちゃんと孫の図
写真

海の家で昼寝する 叔母の図
写真

帰りは、皆生温泉に入って、
日本海の美味しいお寿司を食べて帰りました。

写真

皆生の海水浴場は、人も多すぎず、
帰りに、そのまま温泉に寄れるのでお勧めですよ。

夏の思い出 ③



2016年の夏といえば「Pokemon GO」ですね。

事務所内では、「もう飽きた」「1週間で飽きた」「やってるの恥ずかしい」
との声がチラホラ聞こえるので、、、
私も「もうやってないし」と強がっていますが、、、

実は、まだやっています(@@;)。。。

特に土日は、毎週のように井之頭公園へ行って、
子どもを遊ばせつつ、ポケモンを捕獲しています。

写真

ミニリュウの出現情報がある度に、公園の端から端まで走って、
まるで部活みたいですが、楽しいです。

写真

このゲームをやっている世代は、老若男女様々ですが、
(ゲーム自体が単純なので)年配の方も多いなと感じます。

井之頭公園で、70代ぐらいのおばあちゃん二人組が、
ipadをもって「コイキングがでた」とか言っている姿を見て、
かわいいなぁと思いました。

今年の夏は、ポケモンを捕まえるために、あちこち出歩いて、
かなり日焼けをしましたが(今後のしみ・そばかすが怖い…)
とっても良い運動になりました。

秋がすき



残暑の厳しい日々が続きますが・・・
空はすっかり秋ですね。

先日、初秋刀魚を食べました。
それから、カボチャタルトも?

写真

秋は美味しいものがたくさんあるので、幸せです。

スマホケースも秋仕様にかえました。
猫かわいい?

写真

今年の秋冬は、ファーアイテムを取り入れるのがトレンドのようです。
秋は、おしゃれも楽しい季節ですね♪

さて今日は、お勧めのメイク用品を紹介します。
ディオールのクッションファンデーションです。
「Capture Totale(カプチュール トータル)ドリームスキン クッション」

写真

クッションファンデーションというのは、
クッションスポンジに液状のファンデーションを染み込ませているものです。
リキッドファンデーションとパウダーファンデーションの中間のような感じです。

写真

ツヤ感のある自然な仕上がりになるので、使いやすいです。
私は、元来ファンデーションをつけない派だったのですが、
これを使い始めてからは、もう手放せません。
ケースもかわいいし、お勧めですよ。ではっ!!

夏の思い出 ②



夏といえばライブ!
若者たちは、夏フェスで盛り上がったのではないでしょうか。

一方、大人女子の私は、ビルボードライブへ行きました。
息子がサマーキャンプへ行っている隙に、夜遊び決行!

写真

シャンパンを飲みながら、ソウルミュージック。
大人の空間ですね。デートにお勧めです?

写真

いい感じにアルコールが入った私は、テンションが上がりすぎて、
周りにドン引きされましたがっ、夏のいい思い出ができました。

夏の思い出 ①



夏といえばBBQ!!
今年も実家で、BBQパーティーをしました。

写真

肉の到着を待つ面々・・・

写真

おーい 皿が空っぽだよ!!!

さて、私が最も楽しみにしていたのは、、、
妹がナパ(Napa)で仕入れてきたオーパスワン(Opus One)
BBQには合わない高級ワインですが、、、賑やかに試飲会です。

写真

「口触りがマイルドでなめらか、嫌な渋み・酸味がなく、
程よくバランスがとれていて、とても上品な味」 by 私


いつも飲んでる1000円のワインとは全然違うし。
バーベキューも美味しくて、楽しい夏の思い出ができました。
また来年も!!

画伯の夏休み



夏休みも残り数日となりました。

写真

夏の終わりは寂しいですが・・・
秋は大好きな季節なので、ワクワクします。

さて、、、お絵かき大好きな画伯(小2)ですが、
最近は「天使」の絵を描くのがブームです?


「天使」と言えば聞こえはいいですがっ、
しかし・・・
画伯の「天使」は一味違います。

    ↓   ↓   ↓

   ↓   ↓   ↓   ↓

写真

「鳥のおじさんでしょ~?」と聞いても、
「天使!」だと言い張ります(++;)

昨晩も、せっせと「天使」?の絵を・・・

写真

私のイメージする「天使」とは、かなり違いますが、
子どもの発想って面白いですね。。。

PokemonGO (・・・その後)



思いのほか、PokemonGOにハマっています。

写真

昨晩10時過ぎ・・・
ルアーモジュールのスポットにおびき寄せられ、
近所の公園まで駆けつけてしまった愚か者は私です。。。

公園には、たくさんの人がいましたが、
その中に入っていく勇気はなく (上下グリーンの家着だったので・・・)
付近で3匹捕まえて(;;)、逃げ帰ってきました。

しかし・・・冷静に考えてみると、
夜中に、女性が一人で出歩くのは危ないですよね。

楽しいけれど、夢中になり過ぎて、
周囲が見えなくなったり、危機管理能力が低下するのは良くないです。
PokemonGOに関する事故やトラブルも増えているようなので、
私も自制しつつ、細々と楽しみたいと思います。

ちなみに今、トレーナーレベル13 ?

PokemonGO



さて、世界中で空前の大ブームとなっている・・・
PokemonGO、ついに日本でも配信されましたね。

事務所でも話題になっていたので、
(ポケモンのキャラクターには、まったく詳しくないけど・・・)
とりあえずダウンロードしてみました。

あ、ピカチュウいた・・・?

写真

みなさん、歩きスマホには気をつけて楽しみましょうね。
では、よい週末をっ!!!

妖怪



先日、『大妖怪展』へ行きました。

写真

妖怪が大好きな息子くんは大喜び!!!
今ではすっかり妖怪マニアな私も、テンションあがりました。

縄文時代の「土偶」から、平安時代末期の「辟邪絵」(へきじゃえ)、
室町時代の「百鬼夜行絵巻」、現代の「妖怪ウォッチ」まで、
日本に伝わる妖怪の歴史が伺える、かなり興味深い展示ばかりでした。

家に帰ったら、、、さっそく妖怪の絵を描く息子くん。

写真

おじさん!? しかも、ブ、ブラジャ・・・??? こわー
写真

妖怪の隣にいる男の子が面白い。
写真

妖怪の隣にいる男の子の豚鼻が面白い。
写真

このように・・・
いつもユニークな妖怪を描いているので笑えます。
日本の妖怪史に、新たな1ページを刻んで欲しいですね。

『大妖怪展』は、両国の東京都江戸東京博物館で開催中。
期間は、2016年7月5日(火) ~ 8月28日(日)までです。
皆さんも、ぜひ足を運んでみてくださいね~。
我が家は、あと2、3回行く予定です。

では、よい三連休をっ☆

Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)



週末に、、、
Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)へ行きました。

写真

ブルーボトルコーヒーは、カリフォルニアで人気のコーヒーショップで、
アメリカ国外初の店舗として、昨年、清澄白河に1号店、青山に2号店、
そして今年、新宿に3号店ができています。

新宿店は、新宿駅直結の複合施設「NEWoMan(ニュウマン)」の1階です。
テラス席で飲んだのですが、風通りが良くて心地よかったです。
NEWoManお洒落すぎっ!!!

写真

こうして1杯ずつハンドドリップで淹れてくれます。
味はもちろんのこと、この雰囲気がとってもいいので気に入りました。

のんびりした週末のひとときです。。。

そんな、、優雅な週末とは一転・・・
平日は、セブンカフェの100円コーヒーでも飲みながら、
お仕事がんばります。ではっ!!!

保湿&保湿&・・・



みなさんこんばんは、私です。

さてっ、先週土曜日は参観日でした。

1限目は体育だったのですが、
うっかり!?? 帽子も日傘も忘れてしまい・・・。
↓↓↓↓↓ こんな状態で30分近く ↓↓↓↓↓

写真

相当なダメージを食らいました。

日焼けした肌は、軽い火傷のような状態で、
乾燥しているので、しっかり水分を与えて保湿をしなければ、
皺やシミ・そばかすの原因になってしまいます。

I'm scared...

女性にとって紫外線は、怖い存在ですよね。

帽子や日傘などで、身を守ることも大切ですが、
普通に生活しているだけで、多かれ少なかれ紫外線を浴びてしまいます。
やはり、日々のアフターケアが必要となります。

毎晩、日焼け止め(メイク)をしっかり落として、保湿ケアをすることが重要です。

ということで今回は、
私のお気に入りのボディジェルを2つ紹介します。

De la Vie(ドゥラヴィ)のスパークリングボディジェル
炭酸を含んだ、ボディ用マッサージ美容液です。
これはかなりお勧め!!

写真

パチパチはじける泡が気持ちよくて、
毎晩、風呂上がりのマッサージが楽しみになります。
香りもいいし、ひんやりししていて、
暑い夏にはピッタリのボディジェルです?

もう一つは、ORBIS(オルビス)の「BODY WHITENING GEL」

写真

これは年中使用しているのですが、
ベタつかないので、夏の時期は、特にお勧めです。
美白効果も期待できます。ぜひお試しください。

しっかりケアをして、夏を乗り切りましょう~。

私は化粧品マニアなので、、、
また機会があればお勧め商品を紹介しますね。
ではっ!!

6月の読書



みなさんこんばんは、私です。
5月に読んでいた「源氏物語」ですが、
内容を知っているせいか、さほど面白さを感じず、
1巻で終わりにしました(本当は10巻まであります)。

ということで、6月の読書本はこちらです。
『闇の女たち-消えゆく日本人街娼の記録』 松沢呉一
『女性はなぜ活躍できないのか』 大沢真知子

写真

やはり小説よりも、
社会学系の本やルポタージュが好きです。

「事実は小説よりも奇なり」
といいますが・・・現実はより複雑で、興味深いです。
通勤電車で、夢中になって読んでいます。

ちなみに私は、女性関連の本を読むことが多いですが、
フェミニストというわけではなく、反フェミニストでもありません。
人間研究の一環です。。。

話はガラッと変わりますが、最近コンビニへ行くたびに、、、
新しいフレーバーのじゃがりこが発売されています。
じゃがりこフリークとしては、すべてを吟味したいところなのですが、
追いつかず。。。

とりあえず2種類の味を買ってみました。
「ガーリックバター」と「塩とごま油」

写真

この他に、「うま辛チキン」「クリームチーズ味」
「バターチキンカレー」「うにクリーム」なども販売されています。
お試しください。。。

では、よい週末をっ!!!

祖父母たち



みなさんこんばんは、私です。

先週土曜日は、運動会
今週土曜日は、保護者会
来週土曜日は、参観日

このように、
毎週土曜日は、充実した時間を過ごしております(゚,_ゝ゚)。。。

・・・さて、昨晩は突然(夕食の準備をしていると)、
義理父から「仕事で近くまで来てるから寄る(あと10分)」との連絡があり、

「やっべー 今夜のメインは茄子の天ぷらだし(地味)」
冷蔵庫に食材ないし(++;)
と焦ってメンチカツを買いに走りました。

ふぅ、なんとか誤魔化せた模様。。。????

写真

ちなみに先週末は、My母が遊びに来ていました。

写真

妹からのアメリカ土産(珍しい赤のスパークリング)で乾杯。

写真

味もいいし、華やかだし、
これをパーティーとかに持っていったら喜ばれそう。
おすすめです。

写真

離れて生活しているので、こうして一緒に夕食をとるのは貴重ですね。
楽しい時間を過ごせて、なによりです。

そして今夜は、義理母が泊りにきます。
夕飯何にしようかなー。

みなさまも、よい週末をっ!!

苦手なこと



みなさんこんばんは、一児の母です。

明日は、楽しい楽しい運動会です。
朝6時に起きて、お弁当を作り、
10時~15時まで、直射日光を浴びながら(シミそばかすを増加させ)、
夕方からは懇親会で、ビール風呂に浸かる予定です。
日曜日は二日酔いでしょうね。。。そんな週末を過ごす予定です。

さて最近、疲労回復のために、アミノ酸サプリを摂っています。
その効果なのか、疲れがたまりにくくなり、
朝の目覚めも良くなった気がします。

写真

サプリに頼りすぎるのは良くないですがっ、
不足しがちな栄養を補う程度ならば、とても良いことだと思います。

ところでみなさんは、錠剤を飲むのが得意ですか?

私は・・・苦手、且つ、下手です。
大量の水で流し込むのですが、
それでも喉にひっかかるので、怖いです。

粉薬に至っては、飲めません。 

子どもの頃は病弱だったので、色々と薬を飲まなければならなかったのですが、
いつも飲んだふりをして、戸棚の奥に隠していました。
(数年後、戸棚の奥から、真っ黒になった薬の山がっ…)

ということで、苦手な錠剤ですが、
疲労回復のために、なんとか頑張って飲んでいます。

5月6月は湿気が多く、身体のだるさを感じやすい時ですが、
体調管理に気を付けて、よい週末をお過ごしください。
ではー。

ゴシップガール



いづれの御時にか、女御、更衣あまたさぶらひたまひけるなかに、
いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めきたまふありけり。


『源氏物語「桐壺」』の冒頭です。
学校で習ったことがありますか?懐かしいですね。

5月の読書本は、『源氏物語』(瀬戸内寂聴 訳)にしました。
まだ「帚木」の途中ですが、とても興味深いです。

ここまで読んで思ったことは、
女性に対する観察眼が、女性ならではの視点だな、ということです。
男性作者であれば、ここまでは書けない(考えない)のではないでしょうか。
(女性は女性に厳しいということです。)

紫式部の鋭く核心をついた「女性論」「女性体験談」が、
現代にも通ずるところが大いにあると感心しました。
1000年も昔から、女性の心理は変わっていないのですね。

写真

『源氏物語』のことを、崇高なゴシップという人もいますが、
頷ける気がします。まるで女性週刊誌を読んでいる気分です。

とりあえず、10巻まであるので、
サクサク読んでいきたいと思います。
ではー☆

GW明け



GW明けの月曜日・・・
休み気分が抜けきれない人もいるのではないでしょうか。
これから先、7月18日の「海の日」まで祝日はないようです。

さてGWは、リフレッシュできましたか?

我が家は、関西方面に旅行して、
京都、神戸、大阪、奈良の4都を制覇しました。

特に、奈良へは10年ぶりに行ったので良かったです。
東大寺の大仏に、興福寺の国宝・・・かなり見ごたえがありました。

写真

私の一押しキャラクター「せんとくん」とも記念撮影して大満足。

写真

「せんとくん」クッキーをお土産に買って帰りました。

写真

土産ショップで気づいたのですが、私の知らないうちに、、、
奈良に、新たなキャラクターが誕生していました。
奈良市観光協会マスコットキャラクターの「しかまろくん」です。
数多くのグッズが販売されていました。かわいいですね。

写真

商標登録もされているようです。
「せんとくん」と共に奈良を盛り上げていってもらいたいですね。

いい天気



今日は暖かいですね。私は半袖です。
さて先日は、息子くんの誕生日でした。
「プレゼント何がいい?」と聞くと・・・

「トイレットペーパーがいい!!」 と驚きの回答がっ

いつも大量にトイレットペーパーを使って注意されているせいかな?

ということで誕生日には、、、
叔母からトイレットペーパーと手紙のプレゼントをもらいました。

写真

大喜びで、トイレに飾って、
「トイレットペーパー すげー」 と眺めてました。。。
子どもって面白いですね。

写真

お花見



入学式シーズンですね。
駅の窓口には、定期券を購入する学生などで、
長蛇の列ができています。。。

バスの中でも、オリエンテーションを終えた母娘でしょうか、
履修登録の話や、留学をして、資格をとって・・・
などと、夢と希望にあふれる話をしていました。

それから昨日は、夜道を歩いていると、二人組の女の子から、
「マツキヨはどこですか?」と尋ねられました。
地方からの下宿生かな? 初々しいです。

荒んだ(?)30代の心が洗われました。

さて4月といったら、桜ですね。
みなさんは、もうお花見をしましたか?
私は先週末、雨上りの昭和記念公園にサイクリングへ行ったら、
図らずも桜の見ごろに遭遇して、、お花見をしました。

写真

曇り空なので、桜の色が生えませんが、
とても綺麗でした。。。

写真

写真

今週末は、お弁当を持って、花見に行きたいです。
桜はもってくれるかな?

スタミナ



暖かくなったり、寒くなったり…寒暖差の激しい季節です。
私は風邪をひいてしまいましたっ。
みなさまも体調にお気をつけください。

さて春休中は、子どもが田舎へ帰省しているので、
仕事帰りは long free time です。
昨晩は、ホットヨガへ行き、
吉祥寺にある「牛かつ はま野」へ行きました。

写真

30分並んだ甲斐があり、とても美味しかったです。
牛肉を食べると元気がでますね。

最近、人気急上昇中の「牛かつ」ですが、
「ビフカツ、ビーフカツレツ」と呼ばれているものの類です。

その違いは、「ビフカツ」は洋食で、デミグラスソースで食べるもの。
「牛かつ」は和食で、ワサビや醤油などで食べるもの、といったところでしょうか。

「牛かつ」専門店は、ここ1、2年で相次ぎOPENし、
どの店も行列必至です。。。

もうすぐ新年度



御無沙汰しております、森下です。
年度末で忙しい時期ではないでしょうか。
私もバタバタしております。

写真

さて3月の本は ↑ ↑ こちらにしました。
真理子先生の『美女と呼ばないで』
これを持ってレジに行くの恥ずかしかったわ。
彼女のエッセイは、ダイエットとショッピングと恋愛の話ばかりだけど、
バカバカしすぎて気が抜けるというか…なぜかリフレッシュできます。

もう一冊の『カラダにいいこと大全』は、
(先週、口唇ヘルペスができたので)
なんとなく買ってみました。

花粉症のツライ季節ですし、
寒暖差の激しい時期ですので、、、
みなさん体調には気を付けてお過ごしください。
ではっ。

2016春夏



みなさんこんばんは、トレンディ森下です。
今日から3月ですね、春はすぐそこまで。。。
この時期になると、春服が欲しくなります。

ということで、2016年春夏のトレンドファッションを調査してみました。

【フェミニン】
シースルーとかレースとか、女性らしいシルエットの服が、
今年もトレンドのようです。これは是非とりいれたいなー?

【タッキー(Tacky)】
「悪趣味な」という意味で、例えば、柄+柄+柄といったような、
ド派手なファッションがトレンドのようです。
これは高度なお洒落ですよね。
一歩間違えると「本当に悪趣味」になってしまうので難しいです。
ダサいとお洒落は紙一重。。。

【ストライプ】
今年はストライプ柄が流行るようです。
私はストライプが苦手(あまり好きじゃない)ので、これは乗らないな。

【モノトーン】
暖かくなると、明るい色の服を着たくなりますが、
今年の春夏は、あえてのモノトーンが流行のようです。

私は、年中モノトーンが多いので、
今年はモノトーンから脱皮して、カラフルで行きたいと思います。
ちなみに今年の流行色は、「コーラルピンク&ブルー」です。
ピンクとブルーのフェミニンな私を見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね。

写真

ではー!

ハワイ土産



みなさんこんばんは、森下です。
先日、ハワイへ行っていた両親から、お土産が届きました。
わーい、お菓子いっぱーい?

写真

ワンピースのお土産も届きましたが、
↓ ↓ ↓ ↓ これ日本で着れるかな・・・?(;;) 

写真

さて、、、私がハワイに行ったのは、
何年前かな・・・新婚旅行で行きました。

25歳だったのですが、なかなかアルコールを売ってもらえず、
毎回「パスポート」を要求されました。
ハワイでは、アルコールは21歳以上と決められていています。
また、原則26才以下は写真付きの身分証明書の提示が必要なんですよね。

開放的なイメージがあるハワイですが、
公園やビーチなどの公共の場での飲酒は禁じられていて、意外と厳しいです。
ご注意くださいっ。

写真

・・・懐かしい写真たち。
寒い日々が続くので、暖かい南国に行きたくなりますね。

ではっ、今週もがんばりましょー。

母の味&父の味



「2日目のカレーは美味しい」といいますが、
我が家では、2日目のカレーは大概ドリアになります。

ご飯を敷いて、ルーを入れて、
卵をのっけて、チーズでふたをして焼くだけです。

写真

写真はミートソースですが、
息子くんも一人で作れる、簡単料理です。

写真

ハヤシライスやパスタソースも、
多めに作っておいて、タッパーに入れておけば、
冷蔵庫で3日ぐらいは保存できるのでオススメです。
忙しい母はスピード勝負なので、手抜き料理の工夫が必要ですね。

さて、次は「父の料理」
週末に、朝食の作りおき8食分を作ってくれました。

玉ねぎ2個
人参2本
セロリ3本
豚肉1.5キロ

写真

男の料理は豪快ですね。。。
ちなみにこれは、フレンチの煮込み料理らしいです。
お肉が柔らかくて、美味しかったです。
ごちそうさまー(^^)

ほんのり春を・・・



春が待ち遠しいですね。
ネイルも春仕様

写真

それからスタバも、私の大好きな「さくら」シリーズが登場!!

写真

しかしながら、今年の「さくら」シリーズ…
「さくら」に「ストロベリー」をプラスしてて、甘すぎ。
ちょっと残念かも(++)
ほんのり春を感じる程度の甘さが良かったなぁ。

スタバと言えば、年末に、大都会岡山の大イオンにて、
「フラペチーノ」をオーダーしたら、
店員さんにフラペチーノの説明されたわ(++;)つらー

「知っとるがなっ!」とは言わなかったけど…
(++;)つらー

ということでみなさん、よい週末をお過ごしください。

チョコ・・・



みなさんこんばんは、私です。
昨日は暖かいValentine's Dayでしたね。
おーい 男性のみなさーんっ チョコレートをもらいましたか?

私は、我が家のメンズにチョコをあげました。
テープが強力すぎて「開かない、開かない」と必死な僕・・・

写真
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
写真

「やったー」と大喜びの息子くんに対して、
「またこれかー」と愚痴るゲーマー (`□´)かえせー

さて、バレンタインといえば小学校5年の時、、、
(私以外の)クラスの女子全員が、
一人の男の子にチョコをあげていました。

参観日に、その子の母親が、
「○○君にチョコくれた人、集まってください」と声をかけて、
大行列になってホワイトデーのお返しをもらってました。
(もっとで私も並ぶところでした。。。)

○○君ってこんなにモテるんかーと驚いた記憶があります。
しかし一方で、他の男子はツライですね。。。

バレンタインは、、、モテる男子にとっては嬉しいイベントでも、
その他大勢にとっては、微妙なイベントかもしれませんね。

写真

GOOD LUCK!!

インフルの脅威



みなさんこんばんは、私です。
春が待ち遠しいですね

写真

さて来週は、、、息子くんの小学校の発表会があります。

なのに、、、小学校ではインフルエンザが蔓延しています。
また、学童でも半数がインフルに感染しているようです。
さらに、我が家でも、主人がインフルAに感染しております(++)

息子くんが感染するのも時間の問題かな・・・
なんとか乗り切りたいですね!!!

明日は祝日です。
みなさんも体調には気を付けて、お過ごしください。。。

激辛について



みなさんこんばんは、激辛王Mです。
みなさんは、辛いものが好きですか?
私は、大好きです。

先日の誕生日に、、、
「激辛ビーフカレー」なるものを頂きました。

写真

「地獄のカレー」とのネーミングだけあって、
激激激辛!!! なのかと思ったら・・・
それほど辛くもなく、味も普通に美味しかったです☆☆☆

写真

さて人間の「味覚」というものは、生理学的な定義に基づくと、
「甘味、酸味、塩味、苦味、うま味」の5つが基本となっているようです。
じゃぁ「辛味は?」というと・・・
「味覚」ではなく「痛覚」に分類されるようですね。

辛いものが好きな人は、きっと痛みに強いんですね。
また、痛みに強いだけでなく、
「痛覚」の奥にある「味覚」をも敏感に感じ取ることができる
繊細かつ高機能な舌を持っているといえるでしょう(自論/持論)。

しかし、辛いものは刺激が大きく、
胃には負担になりますので、ほどほどにっ。
ではー☆

女の社会は・・・



みなさんこんばんは、無敵の私です。
さて週末に、こんな本を読みました。

写真

内容は、編集者として働く女性が、子どもの小学校の役員決めから、
PTA活動などに、孤軍奮闘するという話です。

要は、「子どもが小学生になったら楽になると思ってたのに、
全然ちゃうやんか!!PTA活動大変すぎー!!」という話です。

私も、子を持つ母としては、参考になるかなと思って読んでみたのですがっ、
主人公が役員決めの際に言い放った暴言が(ネタバレになるので書けませんが)、
まったく共感できず、反面教師として参考になりました。

それにしても、「女は敵、義母も敵、男も敵、夫も敵、先生も敵・・・」
敵おおすぎっ!!!読んでいて苦しくなってきたので、途中でBOOK OFFしました。

確かに保護者活動は大変な部分もありますが(女の社会は怖いですし…)、
しかし大変なのはみんな同じなので、なるべく敵は作りたくないですよね。
小学校は6年間もありますし(私の場合は、幼~高まで15年間(><)!)、
なるべく平穏にいきたいです。。。

仕事をしていると、PTA活動も悩ましい部分がありますが、
子育ては今しかできないので頑張りたいです。

学校は、子どもにとっての教育の場だけではなく、
母親にとっても、学びや成長の場だと思います。
保護者同士(女)のお付き合いとか、気遣い、予定管理、
ネットワークづくり、コミュニケーション能力などなど…
私なんかは、全然ダメダメなのですが、他のママを見習って、なんとかやってます。
私の周りのママたちは、みんな完璧すぎる。。。
尊敬できる人ばかりなので、本当に恵まれた環境だと思います。

しかし、仕事だけしてる父親は楽だなー ( ← 男性を敵に回す発言!??)
安心してください、敵ではありません。
共にがんばりましょう、ではー。

会員募集中・・・



みなさんこんばんは、元バドミントン部です。
高校時代は、2年間バドミントン部に入っていました。
(先輩が怖くてサボりまくりでしたが・・・)

体育館の4分の1の面積で、男子も女子も練習していたので、
実際に打てるのは10分程度で、
あとは、素振りとか筋トレとかランニングばかりしてたな・・・
全然おもろないよね。。。
そんなん求めてないしo< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>o ベーーーダ

さて先週末、、、
公園にて、息子くんとバドミントンをしました。
遊びでやるバドミントンは、やっぱり楽しかった(><) 

写真

バドミントンクラブ作りたいっ。

今週末も暖かいようなので、
またバドミントンしに公園へ行く予定です♪
みなさんも良い週末をっ。。。

節分



今日は節分ですね。
みなさんは豆まきをしますか?

最近では、豆まきよりも恵方巻きの方が主流になっていますね。
ちなみに2016年の方角は、「南南東」のようです。

さて、2月の読書本ですが、
辻仁成 氏の『日付変更線 The Date Line 下』と、
真理子先生の『コスメティック』(小学館)にしました。

写真

『コスメティック』の方は、既に読み終えました。
20年近く昔の小説なので、、、
(当時はセンセーショナルな内容だったかもしれませんが)、
今となっては、少々ありきたりなストーリーでした。

『日付変更線』は、上巻を読み終えたので、下巻に入ります。
こちらの本は、文章、内容、構成の全てが素晴らしいです。
また、下巻を読み終えたら感想を書きますね。
ではっ。

BIRTHDAY



みなさんこんばんは、バースデーガールです。
先日、無事お誕生日を迎えました。
幾つになっても、誕生日は嬉しいものですね(棒読み)。

事務所でもお祝いしてもらいました。
ケーキかわいぃ!!!!

写真

cuteなハンドクリームも頂いたし?
女子力あがりますね。ありがとうございます。

息子くんからは、絵のプレゼントをもらいました。
ダルマみたい…。でも嬉しい?

写真

某妹氏からもプレゼントが届きました。
あら いいですねー。

写真

How beautiful!
RMKのリップとageteのブレスレットです。
コスメとジュエリーは鉄板ですね。

さて、誕生日当日は、家族で恒例の中華へ行きました。
シャンパンを飲んで、ワインを飲んで、とっても楽しいひと時でしたが・・・
翌日、二日酔い&胃もたれで一日を潰しました(;;)。。。
もう年なんだから、健康に気を付けて生活したいと思います。

よろしくお願いします。ではっ。

顔色・・・



先日、息子くんが某妹氏の似顔絵を描きました。
なぜか顔色が「赤&青」・・・

写真

で、、、昨晩、、、
こんな写真が送られてきました。

    ↓
    ↓

写真

Are you kidding?

「たすけてぇ 顔が赤と青になったよぉ」
「肌色の似顔絵かいてよぉ」
とのこと・・・(--)

息子くんも急いで似顔絵を描いて、今度は肌色に塗り、
無事、もとの姿に戻ったようです。めでたし。めでたし。

…という茶番が繰り広げられた我が家でした。

ちなみに、今は「肌色」って言わないんですよね。
人種の問題から「ペールオレンジ、うすだいだい」と言うらしいです。

お土産・・・



寒い日々が続きますね。。。
息子くんの小学校ではインフルエンザが大流行していて、
学級閉鎖のクラスもあるようです。
今日は、マスク姿で登校して行きました。
みなさんも手洗いうがいをして、用心してくださいね。

さて、、、来月、母親がハワイへ行くので、
お土産に「クッキー買ってきて~」と頼んだら・・・

写真

まぁね・・・楽天やアマゾンでも売ってるからね。
今のご時世、欲しいものは何でもインターネットを通じて手に入ります。
岡山にいても、東京土産を取り寄せできるし、
海外旅行へ行かなくとも、海外の製品を購入することができます。

そういった意味では、お土産の楽しみが無くなりましたね。

そういえば先日、、、
吉祥寺の百貨店で買った「源吉兆庵」のお菓子を実家に贈ったら・・・
「これ岡山のお菓子屋さんやで」と連絡がっ。
これってどうなの??

フレンチ



みなさんこんばんは、ゲーマーの嫁です。

先週末・・・義母が息子くんをみにきてくれたので、
ゲーマーと二人、近所のフレンチで「プチ新年会」を開きました。

写真

ゲーマーは ↑ ↑ ↑ 食事中もゲームに夢中です(大激怒!!)。

さて、久々にフレンチに行ったのですが、やっぱりフレンチはいいですね。
炭水化物を摂らなくて済むので、食べても食べても太らないし(だよね?)

今回は、三鷹駅近くの「Restaurant Entoutcas」というお店へ行きました。
ランチコースが1500円~
安いけれど、味と内容は充実していて、コストパフォーマンスが高いお店です。
十何%もサービスチャージをとる高級店もありますが、
やっぱり「Entoutcas」のように良心的な店がいいです。

ちなみに、店名の「en tout cas」は、
英語でいうところの「in any case」(とにかく、いずれにせよ)という意味らしいです。

En tout cas, c’etait un tres bon restaurant.
A bientot~!!!

突然・・・冬がきた?



みなさんこんばんは、童心を失った大人です。

月曜日の大雪には、驚きましたね。
みなさんは、無事に通勤通学できましか。
息子くんの学校は、休校となりました。
ということで大喜びで、雨の中、雪遊びをする僕?

写真

「おかあさーん こっちおいでー」と呼ばれたのですが、
この寒さの中・・・母は雪遊びする気力がなく、
部屋の中に籠城。。。(;;)スマンzzz

その後、2人でコンビニへ買物に行ったのですが、
長靴の中まで雪氷が入ってきて、足が痛い痛い!!
「たすけてー」と叫ばんばかりに家に辿り着き、
足を温めながら「大変だったねー!!!!」と言うと、
「雪のお散歩たのしかった♪」と、息子くん

・・・子どもは純心ですね。
雪が楽しいだなんて感性、もうありませんわ。

寒い日々が続きますが、
体調には気をつけてくださいね。
ではっ。。。

本の虫/bookworm



ふと気づいたのですが、
最近、まったく本を読んでいません。

大学時代は、講義の時間以外は、ずっと図書館で本を読んでいました。
土日も、公立の図書館に開館前から並んで・・・(← うわぁ~)
月に何十冊も読んでいたなぁ。。。

が、それも遠い昔のこと・・・
今では、まったく本を読まなくなり、
読んだとしても、雑誌か漫画(涙)

ということで…「もっと脳みそを使おう!!!」と思い、
今年の目標の一つとして、
月に「2冊」は、本を読むことにしました。

1冊は、小説・歴史・ルポなどジャンルは問わず。
もう1冊は、知財関連の本・論文・判例など。

とりあえず1月の1冊目は、
辻仁成 氏の『日付変更線 The Date Line 上』(集英社)にしました。

写真

ソフトカバーが出るまで待とうかな、と思いましたが、
作者に敬意を表して、ハードカバーで購入しました。
辻氏の文章は、読み心地がよくて好きです。
日本の現代小説家の中で、最も好きな作家さんです。

また読み終えたら感想を書きますね。
ではー☆

すてきな泡



みなさんこんばんは、正月太り更新中です。。。
数の子一切れで、ごはん3杯食べました。

本当は4杯目も食べれたのですが、
「おい、我慢しろ!!」 と自分に言い聞かせて、
なんとか3杯にとどめておきました。

しかし、その直後に「日清どん兵衛」を食べました。
しばらく体重計にはのっていません。 どうかお許し下さい。。。

西日本の「どん兵衛」って、、、
東日本の「どん兵衛」より、甘口で美味しいんですよね。
実家に帰ると、必ず食べます。

さて正月に、叔母に「耳つぼダイエット」というものをしてもらいました。
「耳つぼダイエット」とは、、、
耳にピアスシールを貼って、ツボを刺激するというものです。
それぞれのツボに、「新陳代謝の促進」「美肌」などの効果があります。

私は、「リフトアップ」のツボに貼ってもらったのですが、、、
いまだに二重あごがなおりません。 どういうことでしょうか????
「もしや、ツボの位置を間違えてるんちゃうか」と
疑いの目を向けている今日この頃。。。

でも・・・もしかして・・・このピアスを取ったら、
さらに二重あごが酷くなるのでは!? と思うと、怖くてピアスを取れません(;;)

ということで冗談はさておき、正月太り解消のためにも、
3日前から、毎日「炭酸水」を飲んでいます。

写真

「炭酸水」を飲むと、お腹が膨れるので、間食が減りました。
仕事中のお菓子も減ったし、夜食も食べたいと思わなくなりました。
「炭酸水」すてき?

みなさんも是非、お試しください。

新年



新年 あけましておめでとうございます。
2016年の始まりです。。。

写真

今年の目標は「落ち着いて」「丁寧に」ということで、
コツコツ地道に、健康第一でがんばります。
どうぞよろしくお願いします。

皆様にとっても、よい一年になりますように。。。




トップページに戻る



写真
公式YouTube youtubeのバナー
第1、第3水曜日更新!
CATEGORY