アース国際特許商標事務所 ロゴ装飾 Earth International Patent and Trademark Office

Let's Training!!



産業財産権法(特許法・意匠法・商標法など)は、

法改正が多いです。

最近では、平成26年改正、平成27年改正と、

私が受験勉強していた頃より、だいぶ法律が変わっています。

そして先日、「特許法等の一部を改正する法律案」が、

閣議決定されたというニュースがありました。

今回は、意匠法について大きな改正があるようです。

存続期間が「登録から20年間」から

「出願日から25年」になるのですね。

その外にも、建築物の外観・内装のデザインなどが、

意匠法の保護対象となるなど、保護対象が拡充されるようです。

近々、HP上でも改正について解説しますね。

さて話は変わりますが、、、

ここ数年、話題になっている「筋膜リリース」

みなさんご存知ですか?

「筋膜」とは、筋肉を包んでいる膜のことです。

この「筋膜」が萎縮したり、筋肉に癒着したりすると、

筋肉が柔軟に動かなくなり、また関節の可動域が小さくなり、

肩こりや腰痛、身体の柔軟性を失う原因になるともいわれています。

そこで、ストレッチやトレーニングをして、

筋膜を筋肉からリリースして(剥がして)、

筋肉を柔らかくしよう、というのが「筋膜リリース」です。

「筋膜リリース」のストレッチは、主にローラーを使用したり、

ボールを使用したりして行います。

写真

私も早速、ストレッチ用のボールを買いました。

写真

主婦のカリスマ村田友美子さんのトレーニング本も買いました。

準備万端です!!

明日から頑張ります。

前回の記事へ



過去のブログは、下記からどうぞ。
ブログ(2018年)
ブログ(2017年)
ブログ(2016年)





トップページに戻る



写真
公式YouTube youtubeのバナー
第1、第3水曜日更新!
CATEGORY